H様にお電話をいただき相続相談にて横浜のご自宅を訪問いたしました。
とても気さくな女性で、亡夫の馴れ初めから現在にいたるまでのお話しをいただきました。
また暑い時期ということもあり自分のお好きなコーラとトウモロコシを出していだきました。
現在お子様は二人いるものの先妻の連れ子で実子はいないとのこと。
但し幼少より育てており、実子のようにかわいいとお話しされました。
H様は財産は少ないけれどもこの2人のお子様にお渡ししたいとおっしゃられました。
財産が少ないということでしたが、金融資産だけでも2億円近いことがその後のお話しでわかりました。
以上をふまえて、まずは二人のお子様は現状相続権がないので養子縁組を組まれることをお勧め致しました。
また念のため公正証書による遺言も作成することもお薦めいたしました。
当初お子様達は、養子縁組は財産を狙っているみたいだと否定的でしたが、法定相続人になることにより、非課税枠を利用できること等を説明させていただき、ご理解が深まりました。
1ヶ月後にH様より無事養子縁組が完了した旨のお礼の電話を頂きました。
その際、またコーラとトウモロコシを用意しているので遊びに来てくださいと
言われ、なぜか気持ちがほっこりしました。